machiの素敵な薔薇の庭



<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


12月31日  今年も終わり

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
いよいよ大晦日ですね~
この1年もまた私の拙いブログを見て下さいましてそして
応援して下さいましてありがとうございました
ガーデンブログが私の生活ブログになってしまってます~笑
お料理など詳しく写真イッパイ載せるのは何方かのお役に立てたらいいなあ~と言う思いです
また綺麗なお花の写真で暗い世の中が明るくなったらいいかなあ~と~
また来年も文才がないので写真が多くなると思いますが宜しくお願い致します
世の中、暗いニュースばかりですが
来年も今まで以上に元気をだして明るくいきましょう~
では皆様どうぞ良い新年をお迎え下さいませ
1年間ありがとうございました^^

お買い物へ行ってきました
近くのスーパーです
a0075455_8493678.jpg

私のお買いもの
a0075455_8495030.jpg

重いのでショッピングカートでです
a0075455_8502542.jpg
フウ~
a0075455_8503517.jpg










二人なのに~たくさん買い過ぎかなあ~笑
暫くお買いものしなくていいみたいです
a0075455_836093.jpg

お正月の準備です
お飾りです
a0075455_8363734.jpg

廊下にも
a0075455_8371491.jpg

お道具も出しました
a0075455_8374514.jpg

買ったお肉で色々煮込みましょう
先ずは主人の希望の角煮です
一旦焼いて余分な脂を落とします
a0075455_8384387.jpg
a0075455_839284.jpg








1度沸騰させてお湯を捨て新たにお酒を加えて煮込みます
a0075455_8395935.jpg
a0075455_8421836.jpg









次は肩ロースでチャーシューです
a0075455_8424769.jpg


タコ糸かけて
a0075455_8432713.jpg






表面を焼いて
a0075455_844239.jpg
a0075455_8561170.jpg







これくらいでいいかしら
a0075455_8444054.jpg
冷蔵庫にあったレロリや生姜やおネギです
a0075455_8452942.jpg







お肉に乗せて~
a0075455_846345.jpg
同時進行でグラタン用のソースも作りましょう
a0075455_8472088.jpg







ハイ出来ました~
a0075455_8564897.jpg

里芋と肩ロースの煮物も作りました
これは昨夜のお夕食用でした
a0075455_8582535.jpg

チャーシューもいい感じです
後でこれに玉子を入れましょう
a0075455_859591.jpg

角煮もトロトロに煮えてます
a0075455_859397.jpg

ホワイトソースも仕上がりました
a0075455_901122.jpg


自家製のお沢庵を戴きました
美味しそう~^^
a0075455_905881.jpga0075455_91764.jpg









今夜は毛蟹です
a0075455_924621.jpg

これは母からのプレゼントです
先日母が酷い風邪を引き何日か母のお世話をしたお礼とのことです
a0075455_93012.jpg

毛蟹の味噌、大好きです~
何時戴いても美味しい^^
a0075455_935398.jpg

お芋と肩ロースの煮物も美味しかったです
a0075455_944525.jpg

大晦日の今夜、我が家は手巻き寿しです
では皆さん良いお年をお迎え下さいませ~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-12-31 09:23 | お料理

12月30日   今年も残すところあと2日と頂き物

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今年もあと2日になってしまいましたね~
振り返るとこの1年あっと言う間の気がします

旭川の街はどこも雪の山です
ブルがアチコチで活躍しています
雪は今のところ1段落でホッとしています
本当に良く降りました~
a0075455_73561.jpg

昨日は中休みでゆっくりしました
今日はまた少しご馳走作り頑張ろうかしら~
嬉しい戴きものがたくさんです~♪
つきたてのお餅です
a0075455_6274174.jpg

大好きな果物も~
a0075455_6293527.jpg

a0075455_6295717.jpg

a0075455_6301719.jpg

a0075455_6313545.jpg

そしてタラコです
今年はタラコを沢山戴きました^^
a0075455_6474714.jpga0075455_6475596.jpg







昆布の最高級品も
a0075455_6485339.jpg

皆さんありがとうございました~

そしてまたまた頂き物でのお夕食です
母からのお裾分けです
a0075455_6345543.jpg

新鮮なホタテです
お刺身にしました
a0075455_6360100.jpg

さあ~戴きましょう~
a0075455_6363355.jpg

美味しそうです^^
a0075455_636526.jpg

これまた戴いたハタハタの飯寿しです
a0075455_6373369.jpg

これも戴いたタラコ
a0075455_6383898.jpg

ホタテは新鮮なのでミミも美味!
若布と酢の物にしてみました
a0075455_6395166.jpg

お漬物は鰊漬け
今年は好評でもう残り少なくなってきました
a0075455_6414387.jpg

最後はご飯とお味噌汁です
a0075455_6422645.jpg

今日もよく食べました~笑
a0075455_6425790.jpg

戴きものばかりのお夕食でした~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-12-30 07:38 | 食卓

12月29日   雪かき4回も~と嬉しい戴きもの

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
雪が降りに降って旭川はスッポリ綿ぼうしどころか綿布団を被ったようになってます
昨日は4回も雪かきをしました~・・・フウ~です
今朝も朝からみなさん大変です
a0075455_929472.jpg

お庭の雪も凄いです
ここ2日で一月分の雪が降ったみたいです
a0075455_930176.jpg


雪の中お買いもの第一段です
a0075455_9522769.jpg


先日のアレンジで残ったものを飾っています
a0075455_9331657.jpg

チューリップやストックや万両等のお花を足して少しお正月ぽくしてみました~
a0075455_9453066.jpg

a0075455_9344362.jpg


毎日使っている紅茶のポットを綺麗にしましょう
a0075455_947784.jpg

ついでにまな板も~
a0075455_947368.jpg

ポット、茶渋も取れて真っ白になりました^^
a0075455_9482887.jpg


主人の友人のグルメなSちゃんから頂き物です
a0075455_939881.jpg
a0075455_9392551.jpg








お~美味しそうなハタハタの飯寿しとタラコです
a0075455_9403130.jpg

流石グルメな彼からです
a0075455_941398.jpg
a0075455_94148100.jpg

Sちゃんご馳走さまでした~^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-12-29 09:53 | その他

12月28日  換気扇掃除と焼き鳥を食べに~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
北海道の荒れ模様は続いています
昨日は止むことなく降り続いていました
a0075455_8494665.jpg

こんなに積もりました~
今までの少なさを一気に取り戻した感です
a0075455_8504129.jpg


今年は指のこともあり換気扇のお掃除止めようかしらと思ってましたが
矢張りして仕舞わないとどうも落ち着きません
やってしまいましょう
準備です
a0075455_8583522.jpg

今年は重曹を使ってみます
a0075455_93292.jpg

重曹ペーストを作って~
a0075455_941333.jpg

お湯も沸かして~
a0075455_943958.jpg

さあ~始めましょう
a0075455_8591626.jpg

a0075455_8595760.jpg

外しました
a0075455_902426.jpg

シロッコファンは余り汚れていないみたいです
a0075455_9182.jpg

これには少し油が溜まっています
a0075455_914353.jpg

油はティッシュでとっておきます
a0075455_922729.jpg

バケツに入れて重曹を振ってお湯を注いで置いておきましょう
a0075455_918823.jpg

綺麗になりました~^^
a0075455_9184376.jpg

終了です~♪
a0075455_9191322.jpg


「見て見て~ぴっかぴか!スッゴク綺麗になったわよ~舐めるほど綺麗よ~」
主人
「舐めてみれば~」←もう、可愛くないわ!

夜はお出かけでした~
夫婦3組で焼き鳥を食べに~
a0075455_9261949.jpg

a0075455_9263942.jpg

沢山飲んで食べました
a0075455_9272876.jpg

2次会
素敵なバーへカクテルを飲みに行きました
私は初めてのバーです
a0075455_9283170.jpg

記念撮影です~笑
a0075455_9293260.jpg

みんな思い思いの好きなものを~
a0075455_930625.jpg

おつまみがまた美味しい~
お腹がイッパイなはずなのに手がでます~
a0075455_9311816.jpg

a0075455_9321137.jpg

久し振りに良く笑いました~
また新年会をすることにしました~
Mさん~「フキノトウ」でよく笑いましたね~
a0075455_931473.jpg

午前中は換気扇掃除、夜はお出かけ~充実した1日でした~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-12-28 09:40 | 家事

12月27日  ペペロンチーノとまたまた通販のマット

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
北海道は荒れ模様です
交通機関も乱れているようです
旭川も一晩でかなりの雪が積もりました
今迄が例年になく雪も少なく暖か過ぎでした
これが本来の旭川かしら~
a0075455_835082.jpg


今日は節約お昼です~笑
こだわり野菜宅配 すくすくさんから戴いた大きな大蒜です
まだ元気でした!
材料はこれだけ~
もうお解かりですね^^
ペペロンチーノを作りましょう
a0075455_7282975.jpg

自家製の辛いオリーブオイルも使いましょう
a0075455_729795.jpg

大蒜を炒めましょう~
a0075455_7293233.jpg
焦がさないようにa0075455_7294360.jpg






パスタを茹でましょう
a0075455_7303282.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_730573.jpg

スープはコーンポタージュです
a0075455_7362956.jpg

これほどお金のかからないパスタはないですね~ウフフ~
でも美味しい!
a0075455_7322012.jpg

デザートはアイスです
a0075455_7325274.jpg


通販でまたまたお買いものです
30%オフでした
a0075455_7241194.jpg

さて何でしょう~
a0075455_724232.jpg

またまたマットです
a0075455_725763.jpg

洗面台の前に~
ピッタリです
まるで我が家のためにあるようなマットです~♪
足さわりもよく暖かです
a0075455_7261622.jpg

今回も失敗なしの満足のお買いものでした~
よかった^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-12-27 08:36 | お料理

12月26日  大根と挽肉の炒め煮と定番湯豆腐

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
雪が積もっています
お部屋から見たシャラの木が綺麗です
a0075455_8514590.jpg

お庭の入り口も今はこんなです
a0075455_7464644.jpg

初夏はこんなでした
a0075455_7415621.jpg

優しい色のクレマチスです
a0075455_8254868.jpg

a0075455_8261855.jpg

来年はどんな入り口にしようかしら~
a0075455_825372.jpg


我が家のクリスマス
クリスマスらしかったのはこのケーキだけ~笑
a0075455_7484026.jpg

普段と変わらないお夕食でした~
大根と挽肉で~
a0075455_8273853.jpg

お大根は乱きりにします
a0075455_8281453.jpg

お米の研ぎ汁をとっておきます
a0075455_8284312.jpg
お大根をさっと茹でます
a0075455_82976.jpg





胡麻油で生姜と挽肉を炒めましょう
a0075455_8294533.jpg
a0075455_8325969.jpg






a0075455_8295561.jpg
昆布でお出汁をとって~
a0075455_8334378.jpg






お大根入れて
a0075455_8341173.jpg
お出汁入れて
a0075455_8343855.jpg






今夜は湯豆腐も
我が家定番の湯豆腐
干し椎茸を戻してタレに入れます
a0075455_8371613.jpg









タレを温めておきましょう
a0075455_847638.jpg

大根、味つけしてトロミを付けて出来上がりです~
a0075455_8361087.jpg

さあ戴きましょう
a0075455_8385181.jpg

熱々です^^
a0075455_8391711.jpg

美味しいです
a0075455_8465074.jpg

お豆腐のみのあっさり湯豆腐です
a0075455_8395543.jpg

定番湯豆腐美味しいです~
a0075455_8403121.jpg

材料費のかからないお夕食でした~笑
でもとっても美味しかったです~
お金をかけなくても熱々がご馳走でした^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-12-26 09:08 | お料理

12月25日  今年のイブは外食でした

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
雪のお庭ばかりを見ていると綺麗だった薔薇が恋しくなります
a0075455_828645.jpg

名前が?の母の庭から昔貰ってきた薔薇です
綺麗でした~来年もまたこうして咲いてくれるといいのですが・・・
a0075455_829445.jpg

自然のブーケみたいです
a0075455_8302212.jpg
a0075455_8303241.jpg

香が素晴らしい薔薇です
a0075455_831621.jpg


やっと私のお仕事の年賀状書きが終わりました~
毎年お庭の写真を入れた年賀状にしています
虫眼鏡が登場してます~笑
a0075455_8324068.jpg


昨夜はお出かけしました~
私は初めてのお店です
a0075455_8333879.jpg

突き出しです
a0075455_8335961.jpg

ビールは欠かせません~笑
a0075455_8342343.jpg

夫婦二人でひっそりです
a0075455_8345326.jpg
a0075455_835182.jpg

新鮮なお刺身です^^
a0075455_835295.jpg

好きなものを1つづつ頼み二人で食べました
白子のポン酢
a0075455_8364174.jpg

3色芋餅
これは何処かでみたことあります~笑
我が家の冷凍庫にも~
a0075455_8372167.jpg

長茄子の田楽
a0075455_8382495.jpg

牡蠣との湯豆腐
a0075455_8385619.jpg

これに写真忘れましたが天ぷらでもう満腹です~^^
色々好きなものを戴けて幸せな夜でした~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-12-25 08:42 | 植物と外食

12月24日  綺麗だった入り口のツル薔薇と参鶏湯

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日も旭川はいいお天気です~♪
青空です^^
a0075455_8205433.jpg

クリスマスイブなので綺麗だったお庭の入り口の写真を載せてみます
クリスマスイブに関係ないか~笑
ツル薔薇のポールズヒマラヤンムスクです
でもこの薔薇はこの春バッタリ枯れてしまったのです・・・
a0075455_8232391.jpg
a0075455_8233326.jpg

満開にならないこのくらいの時が綺麗でした~
a0075455_8241267.jpg

お庭への階段も今は真っ白です
a0075455_824554.jpg

こんなに綺麗でした~
a0075455_8253266.jpg
a0075455_8254265.jpg


娘1のお歳暮の薬膳参鶏湯を食べました~
お鍋とコンロさえ用意したらよく私には最高です~笑
a0075455_8294244.jpg

鶏が丸ごとです
柔らかそうに煮てあります
a0075455_8303375.jpg

タレも付いているので味付けの必要がありません
a0075455_829630.jpg

お野菜も付いています
説明書には味が変わるので他のものは入れないようにとあります
a0075455_8324151.jpg

一滴残らず入れるようにとあります
a0075455_8332196.jpg

〆にはこの春雨でとあります
a0075455_8335318.jpg

全部入れました~こんな風です~
a0075455_8353315.jpg

戴きましょう~^^
a0075455_8365453.jpg

今夜のお漬物は鰊漬けです
a0075455_8403735.jpg

飯寿しの残りの紅鮭も焼いてみました
a0075455_8411074.jpg

お酒は八海山です
a0075455_8413820.jpg

なかなかいいお味です~^^
にんにくやお薬っぽい人参?も入ってました
a0075455_8421111.jpg

二人でしっかり戴きました~
〆の春雨にしましょう~
1度お水にくぐらせるようにあります
a0075455_8434111.jpg
a0075455_8435033.jpg

a0075455_844217.jpg

今夜もまた良く食べ飲みました~
Sちゃんご馳走さまでした~美味しかったです~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-12-24 08:50 | 食卓

12月23日  クリスマスリースの雰囲気出たかしら?

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今朝は久々にいいお天気です
青空が見えています
a0075455_8355381.jpg

あるものでのクリスマスリース作りです
お庭で採れた唐辛子や拾ったマツポックリのリースです
捨てられずに取ってあるおリボンでクリスマスらしくなるかしら~
a0075455_859470.jpg

手先が不器用なので~・・・
こんな白い飾りがありました
キット何かについてきたのでしょう~笑
使いましょう^^
a0075455_8481469.jpg

おッ!サンタさんがありました~♪
a0075455_8484773.jpg

赤いおリボン、椅子の背もたれでおリボン結びを~
a0075455_850380.jpg

じゃ~ん!
何とかクリスマスの雰囲気出たかしら~
技術もないし・・・廃物利用なのでこんなもので我慢です~笑
a0075455_8515011.jpg

リボンばかりです~
a0075455_8523547.jpg
a0075455_8525333.jpg
a0075455_8531260.jpg
a0075455_8533753.jpg

少ない飾り~~サンタさん
a0075455_8545056.jpg

これで少しクリスマスの雰囲気でたかしら~笑
a0075455_855533.jpg

皆さん綺麗な素敵なリースお作りなのに・・・恥ずかしいですが私のリースです
ブログにアップするほどのものじゃないですが・・・ありのままです~笑
a0075455_8573034.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-12-23 09:02 | その他

12月22日  友人宅でのクリスマスアレンジ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
お友達のM子さんからお誘いがありクリスマスの花籠を作るのを教わりました
彼女は旭川で大活躍のお花の先生です
場所はもう一人のお友達のMさん宅です~
Wさんと私と4人です
大きな黒いバッグにたくさんの材料を持って来て下さいました
a0075455_1435486.jpg

色々な花材です
a0075455_1464096.jpg

ブリザーブドフラワーです
a0075455_1473374.jpg

綺麗です
まるでお菓子みたいです~笑
a0075455_14876.jpg
a0075455_1481964.jpg

他にも色々あります
a0075455_1485991.jpg

クリスマスらしい飾りです
a0075455_244191.jpg

a0075455_152110.jpg

Mさんの作品です
お花は入れないでシンプルです
a0075455_1503380.jpg

私のです
ピンクの薔薇に手が行きました~笑
a0075455_1511963.jpg

Wさんはまだ製作中です
a0075455_155325.jpg

全部M子さんのプレゼントです
教えて戴いたのに~プレゼントまでして下さって申し訳ないです
M子さんありがとう~^^
楽しかったです~♪
同じ材料なのに作る人次第で色々のが出来上がりました^^

早速飾りました
a0075455_2143872.jpg
a0075455_1554433.jpg

a0075455_2295321.jpg

情けないお顔の雪だるま~・・・
a0075455_1564523.jpg

これまた不景気な感じのサンタさん~~笑
a0075455_1574929.jpg

そうそう私がお庭で採れた唐辛子で作ってあるリースもクリスマスバージョンにしましょう
あるもの引っ張り出してきました~
捨てられずに溜めてあるおリボンです~笑
a0075455_2162869.jpg

変身できるかしら・・・続きはまた明日~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-12-22 08:25 | その他


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧