machiの素敵な薔薇の庭



<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2月28日  綺麗だった北辛夷と好物の牡蠣フライ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日で2月もお終いですね~
今朝もよいお天気です
昨日は午後から雪になりまたまた沢山の雪が降り積もりました
真冬に逆戻りした感です・・・あ~あ~
a0075455_9165053.jpg
a0075455_917110.jpg

秋に剪定して貰いました
a0075455_917891.jpg

今は落葉してるこの上の写真の北辛夷
春の綺麗な頃です
白いのは雪ではありません~笑
お花です
我が家のシンボルツリーです
家を建てた時に細い苗木を植えました
30年近く経っています
a0075455_9185234.jpg

a0075455_9225393.jpg
a0075455_91949.jpg
a0075455_9193975.jpg

お花が咲き終わってから葉が出て来る北辛夷です
a0075455_9203357.jpg


好物の牡蠣フライを作りましょう~
a0075455_9253140.jpg

二人暮らしにしては5パックもの牡蛎ですがチャウダーも作るのでこれくらいあって丁度いいです
綺麗に洗って~
a0075455_926552.jpg

お水を切りましょう
a0075455_927161.jpg

この時期の我が家定番の牡蛎のチャウダー
玉ねぎをバターで炒めます
a0075455_939108.jpg
しんなりしたら粉を入れ馴染ませそこへ牡蛎も入れます
a0075455_9285519.jpg








ミルクを入れます
a0075455_9292294.jpg

味付けはヴィヨンや塩や胡椒です
a0075455_9303422.jpg








牡蠣フライには千切りキャベツが私は一番好きです
a0075455_9331841.jpg

揚げましょう~
a0075455_9333820.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_934147.jpg

レモンを絞って~
a0075455_9342936.jpg

レモン汁へソースを入れて、
メインはレモン汁!
a0075455_9352033.jpg








美味しそう~~♪
a0075455_9354417.jpg

今夜はこのワインです
今放映されているテレビドラマ「神の雫」に出てきたワインらしいです
私はあまり好みのワインじゃなかったです・・・
a0075455_93754.jpg

主人いないので・・・さあ~雪かきしてこなくちゃ~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-28 09:51 | 食卓と植物

2月27日 素晴らしい青空と壊れたキッチンの昇降機

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
相変わらずの雪のお庭ですが今朝は素晴らしい青空です~058.gif058.gif058.gif
a0075455_812241.jpg
a0075455_8123333.jpg

久し振りに綺麗だった薔薇の写真をアップしてみましょう
a0075455_814452.jpg
a0075455_8143273.jpg
a0075455_8144575.jpg
a0075455_8145277.jpg

直ぐ上の写真の左手前に植えてある薔薇
大好きなストロベリーアイスです
a0075455_8161289.jpg
a0075455_8163253.jpg
a0075455_8165124.jpg


私だけの質素な朝ごはんです~
a0075455_8173264.jpg
a0075455_8174079.jpg


おやつは豪華に~
a0075455_8185175.jpg


5年前にリフォームしたキッチンなのですが昇降機が壊れてしまいました・・・
と言うか私が壊したようなもの・・・・
お箸?とかの細い物を挟んでしまい動かなくなると言うことを2回もしてしまい全体がゆがんでしまい・・・
結果取り替えるしかなくなりました・・・
痛い出費です・・・
a0075455_823666.jpg

a0075455_8272328.jpg

古いのが外せたようです
a0075455_822290.jpg

新しいのが取り付けられました~
改良されたらしく細い物が挟まらない構造になってます
いずれにしても気をつけて使用しなくちゃ~です~
a0075455_8245138.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-27 08:32 | 家の中

2月26日   綺麗だった芍薬の頃と久々の野菜タップリの餃子

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
見飽きている雪の庭です~
a0075455_8215272.jpg

芍薬が綺麗な頃の様子です
a0075455_822847.jpg

こんな葉ものばかりの寄せ植えもありました
a0075455_8322014.jpg

a0075455_8233823.jpg

a0075455_8331547.jpg
a0075455_823482.jpg
a0075455_8241311.jpg
a0075455_8243114.jpg

a0075455_8324883.jpg
a0075455_8325691.jpg

お庭の入り口付近の黄色の芍薬です
a0075455_8345772.jpg

a0075455_8371636.jpg


暫く振りに餃子を作りました
a0075455_8385074.jpg

a0075455_8402663.jpg
a0075455_8404013.jpg

冷蔵庫で眠っていた白菜も使いましょう
お野菜タップリの餃子です~笑
a0075455_8394944.jpg









さあ~包みましょう
a0075455_842198.jpg

包めました^^
a0075455_8424237.jpg

焼きましょう
a0075455_8425850.jpg
a0075455_843944.jpg





焼けたようです
a0075455_8435330.jpg








ハイ、出来ました~
a0075455_8454144.jpg

machi特製ダレです
a0075455_84629100.jpg

熱々を戴きましょう~^^
a0075455_8465863.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-26 09:05 | 庭のようすと料理

2月25日  6月の頃のお庭の様子と親子丼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
毎度お馴染みの雪のお庭です
今朝は曇り、気温は少し高めです
a0075455_931911.jpg

昨年の6月のお庭の様子です
こんな寄せ植えを作っていたのですね~忘れちゃってます
a0075455_9322744.jpg
a0075455_9323736.jpg

奥に見えるピンクのは地植えの苧環(オダマキ)です
a0075455_9333024.jpg

ブルーのもオダマキです
a0075455_945469.jpg
a0075455_9451323.jpg
a0075455_9452012.jpg

ここで食べる朝食は清々しく美味しいです
a0075455_947757.jpg

毎日食べていたヨーグルト、最近飽きてしまって~
a0075455_9471788.jpg


お昼です
親子丼を作りましょう
あるものだけで~
a0075455_9482335.jpg
a0075455_9483176.jpg
a0075455_9484423.jpg
a0075455_9485250.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_9491298.jpg
a0075455_9492044.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-25 09:55 | お料理

2月24日  除けて貰った雪とマルメロとヒレカツ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今朝もまた雪が少し降っています
a0075455_9432743.jpg

上の写真の奥の隅に植えてあるマルメロです
マルメロのお花です
a0075455_9581164.jpg

a0075455_9592620.jpg
a0075455_9593599.jpg

a0075455_9595756.jpg

秋にはこんな実になります
a0075455_104158.jpg

a0075455_10033100.jpg
a0075455_1004462.jpg

沢山収穫できます
a0075455_10199.jpg


お庭のおじさんにお願いして埋まりそうな窓の雪を除けて貰いました
a0075455_944402.jpg
a0075455_9444913.jpg

お蔭でお窓埋まらずに済みました
a0075455_9461797.jpg

キッチンも明るくなりました
a0075455_9464094.jpg

おじさんまた雪が落ちても大丈夫なように深く掘って下さいました^^
a0075455_9473572.jpg


ヒレカツを揚げましょう
a0075455_9483086.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_9485732.jpg

a0075455_9491035.jpg
a0075455_9491983.jpg

ヒレカツの残りで朝食です
ヒレカツのホットサンドです
天ぷらもそうですが残りでの天丼やヒレカツの残りでのサンドやカツ丼などが私には楽しみです
a0075455_9514686.jpg
a0075455_95153100.jpg

いい感じに焼けてます
a0075455_9531917.jpg

戴きま~す
a0075455_9534340.jpg

a0075455_9542286.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-24 10:06 | 食卓

2月23日  雪で埋まりそうなお窓とお昼ご飯

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
雪が降って降って~~
a0075455_8174735.jpg

屋根から雪が落ちる側のお窓は埋まってきました
もうお窓を開けてお庭の写真も撮れなくなってきました・・・
a0075455_804863.jpg

キッチンのお窓もいよいよ埋まりそうです
a0075455_812321.jpg

寝室もこんなです・・・
a0075455_82793.jpg
a0075455_821787.jpg

綺麗だった頃の写真でも見て慰められましょう~
a0075455_832420.jpg
a0075455_833719.jpg

アンジェラを見ると元気がでます
a0075455_841611.jpg
a0075455_842761.jpg


豚汁を作りましょう
a0075455_85512.jpg
a0075455_855972.jpg
a0075455_86823.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_863486.jpg

a0075455_8142874.jpg

残っていた炊き込みご飯も
a0075455_87713.jpg

これまた余り物の切干大根
a0075455_874794.jpg

白菜の味噌粕漬けがいい色で漬かっています
a0075455_884110.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-23 08:11 | 家の中

2月22日  綺麗なハダンキョのお花とお昼ご飯

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
荒れ模様のお天気が続いています
千歳空港では欠航便が相次いでいるみたいです
我が家もスッポリと雪に埋まってしまいそうです・・・
何処か暖かな雪のない地へ移住したいなあ~笑
a0075455_7361016.jpg

春のハダンキョの木のお花が綺麗な頃です
同じ白でも雪じゃなくお花の方がいいですね^^
a0075455_7382251.jpg

a0075455_7395173.jpg
a0075455_740818.jpg
a0075455_7402029.jpg

実がなってます
a0075455_7403950.jpg

そしてこんな風な実になります
まあまあ美味しいです
a0075455_7421682.jpg


お昼です
久しぶりに切り干し大根を煮てみました
a0075455_7442658.jpg

また炊き込みご飯が食べたくなりました~
私は先に具材を煮てそのお汁でご飯を炊き蒸しあがる直前に具を炊飯器に入れます
a0075455_7445846.jpg

ハイできました~
a0075455_7461152.jpg

こんな何でもないご飯が最近美味しいと感じます~
韓国のお茶碗です
a0075455_747396.jpg

ベトナムの器です
a0075455_7471059.jpg

奈良の友人から戴いたお椀です
a0075455_7491792.jpg

結婚した時、新婚の時に買ったガラスの器~ウン十年経ってます~笑
a0075455_7484088.jpg

頂き物のお沢庵
この器はアンティークです
a0075455_7495254.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-22 07:53 | 食卓と植物

2月21日 気になっていた冷蔵庫のお掃除

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
もう雪は勘弁して欲しいのに・・・
今頃になってドンドン降り積もっている旭川です・・・
もう雪は要らない!!!・・・
a0075455_843481.jpg

寝室のお窓・・・雪で埋まりそうです・・・
a0075455_8442396.jpg

またおじさんにお願いしてよけて貰わなくちゃ~・・・
a0075455_8443236.jpg

夏のこんな頃が懐かしい~
こんな季節のまま止まって欲しいです
a0075455_847671.jpg

a0075455_952399.jpg
a0075455_8473090.jpg

ベンチの傍の薔薇、ジャックカルチエです
香も抜群な薔薇です
a0075455_8482268.jpg


腰痛は朝がダメなのです
でも少し体を動かしている間にジョジョによくなってきます
元気になったので気になっていた冷蔵庫のお掃除をすることにしました
ミステリー小説読んでばかりもいられません~笑
a0075455_8522533.jpg

いくらやっても棚の外し方が解かりません・・・
トリセツを出してきました
私はこの冷蔵庫が大層気に入ってます^^
a0075455_852406.jpg

フムフム・・・・
a0075455_853641.jpg

何とか外せました~^^
a0075455_8535838.jpg
a0075455_8541245.jpg

洗うのが一番早く綺麗になりますね~
a0075455_854545.jpg

a0075455_8571625.jpg

玉子のケースも
a0075455_8554542.jpg
a0075455_8555466.jpg

お野菜も一旦出して~
a0075455_8563863.jpg

冷蔵庫って食べ物しか入れていないのにどうしてこんなに汚れるのかしら~
やっと綺麗になりました~
気になっていたことが終了したのでホットしました^^
a0075455_8594727.jpg

ドア、ポケットも綺麗になりました
こうしてみると冷蔵庫って凄い収納能力がありますね~
a0075455_922782.jpg

さあ~もうなるべく汚さないように使いましょう~
a0075455_93925.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-21 09:10 | 家事

2月20日  綺麗だったキングサリーと豚肩ロース照り焼き

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日も冴えないお天気です
a0075455_810645.jpg

春のキングサリーが綺麗な頃です
a0075455_8105499.jpg

同じ頃に藤も咲きます
黄色と藤色の競演です
a0075455_812316.jpg


お掃除をお願いしましたら気分がホッとして本もゆっくり読めます
読書捗りました^^
日経で記事にあった本です
a0075455_8143196.jpg
a0075455_8144036.jpg
a0075455_8144995.jpg

読み出すと止まらなくなりました~
a0075455_8162684.jpg
a0075455_8163595.jpg


お夕食です
豚肩ロースで照り焼きでもしましょう~
a0075455_8172475.jpg

キンピラ牛蒡も作りましょう~
a0075455_8181519.jpg
a0075455_8182472.jpg
a0075455_8183195.jpg

照り焼き、お肉が固くならないように~
a0075455_8192050.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_8193997.jpg

a0075455_8195342.jpg
a0075455_820147.jpg

銀杏も焼けました
a0075455_8202292.jpg

最後はご飯とお味噌汁です~
a0075455_820486.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-20 08:24 | お料理

2月19日  お願いして助かってるお掃除

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今週も来週も雪マークがびっしり並んでいます
2月も中を過ぎた今頃の雪にはメゲます~・・・・
暖かい地方では梅などのお花の便りが聞こえてくるのに・・・
a0075455_86775.jpg
a0075455_861468.jpg
a0075455_862362.jpg


上の写真の白い塀に絡ませてある薔薇キングが綺麗な頃です~
毎年放ったらかしの薔薇です
強いです
ベンチの後ろになります
a0075455_7304662.jpg

アスチルベやムスクマロウやフランネルソウなどの宿根草もいっぱいです
a0075455_7322213.jpg

a0075455_7301593.jpg

デルフィニュームとよく似合っています
a0075455_7332080.jpg
a0075455_7333263.jpg


腰痛で困った時から週に1度お掃除を頼むことにしました
午前中の3時間だけ取り敢えずお願いしてみました
ワックスがけもして貰いました
助かります~^^

ピカピカになりました~
a0075455_757197.jpg
a0075455_757865.jpg
a0075455_7571786.jpg


お昼です
ウフフ~やっぱり残りもののお野菜の天ぷらでの天丼になりました~
お野菜の天ぷらはどうしてもついつい沢山になりますね~
でもこの天丼もお野菜の天ぷらの楽しみの一つです~♪
この漆器もベトナムから買ってきた器です~
a0075455_7481112.jpg
a0075455_7482546.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-19 08:09 | 家事


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧