machiの素敵な薔薇の庭



<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


5月29日  可憐なスズランと白いガラスのランプシェード

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


こんばんは~~
明日30日と31日の土日はブログお休みです~
可憐なスズランとランプでも見て下さい~~
a0075455_222716100.jpg
a0075455_22275183.jpg

ではまた来週月曜日にお会いしましょう~
皆さま、素敵な休日をお過ごし下さいませ~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-29 22:31 | 家の中

5月29日  キングサリーと寄せ植え色々

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日もいいお天気です
でも肌寒い日が続いています
違う色の牡丹も咲いてきました
a0075455_827896.jpg
a0075455_8271630.jpg
a0075455_8272561.jpg

モンタナが綺麗です
パーゴラも緑になってきました
a0075455_8293290.jpg

昨秋剪定されたので少し寂しい藤・・・
a0075455_8304524.jpg

キングサリーが咲き出してます
a0075455_8321682.jpg

足元ではブルーのオダマキです
a0075455_832412.jpg

藤との競演です
a0075455_8333953.jpg


頑張って作った寄せ植えです
茂るとよくなってくれるといいのですが・・・
a0075455_8342337.jpg

色々作りました
ブルンネラはもう終わるので
葉を楽しむものに~
a0075455_8361535.jpg

黒いお花を集めてみました
a0075455_836559.jpg

これは白いお花で~
a0075455_8372631.jpg

白い薔薇で
a0075455_8471241.jpg

そしてこれは赤い花籠にしてみました
a0075455_838873.jpg
a0075455_8381857.jpg

a0075455_841356.jpg

定番のブルー
a0075455_8385993.jpg

そして大好きな八重のインパチェンスで
a0075455_8393924.jpg

ピンクのお花
a0075455_8401918.jpg
a0075455_8404121.jpg

ベンチの傍はこれです
a0075455_842353.jpg


定番の朝食です
a0075455_8532126.jpg
a0075455_8532931.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-29 08:56 | 寄せ植え

5月28日  アンティーク家具とランプシェード

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
週間予報では昨日今日と雨でしたのにお天気です!
今の季節ガーデナーとしてはお天気みながら作業をしますので外れると困ります~~笑
モンタナが今とっても綺麗です
a0075455_7355993.jpg

シャラの木がこんなになりました~
a0075455_7372751.jpg

マルメロのお花も咲きそうです
a0075455_738931.jpg

スノーボール?ノースボール?にもお花です
a0075455_7392033.jpg
a0075455_7393610.jpg

シラーが可愛い~
a0075455_7455313.jpg
a0075455_7465125.jpg

塀の外ではライラックが綺麗です
a0075455_7411155.jpg
a0075455_7412093.jpg
a0075455_7412941.jpg

白いプリムラが終わり黄色のプリムラになってます
a0075455_7425926.jpg

主人にお豆用の棒を立てて貰いました
これだけは上手なのです~笑
毎年立てて貰っています
a0075455_7491770.jpg

私はやっと暖かくなってきましたので買っていた苗で寄せ植え作りです
a0075455_7504844.jpg
a0075455_751571.jpg

そうそうこれを見て下さい
私が夜ジムとかでお出かけの時~
ビニールハウスの窓を閉めて貰わなくちゃいけないのです~
a0075455_752535.jpg

帰ったらこんなメモになってました~~笑
「ブ」付きになってました~!

アンティーク家具にランプを置いてみました
3つあるランプシェード
先ずはこれを~
a0075455_721496.jpg

a0075455_6593473.jpg

全体のようすです
a0075455_701189.jpg

ソファを並べ変えてみましたら広くなりました
a0075455_704213.jpg

ランプシェードを変えてライラックを飾って見ました~
a0075455_6584684.jpg
a0075455_659446.jpg

こんなことして楽しんでいます~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-28 07:59 | 家の中

5月27日 賑やかさを増してきたお庭と和風グラタンのお夕食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
お庭は日を追うごとに賑やかさをましています
a0075455_7465117.jpg

アーチのツルバラも緑緑してきました
a0075455_822246.jpg

a0075455_74751100.jpg

白いケマンソウが可愛いです
a0075455_7452020.jpg

ブローディアは今日もスックと立って咲いています
a0075455_7483926.jpg

a0075455_7485449.jpg

キングサリーの蕾が色付いてきました
a0075455_7505018.jpg

a0075455_7545280.jpg

アジュガがもう咲き出してきてます
a0075455_7513881.jpg

シャクナゲも満開です
この赤は実物の方がいいです~
赤の写真は難しいです
a0075455_801869.jpg

これは何?忘れました~
a0075455_752989.jpg

牡丹がこんなでしたのに~
a0075455_753788.jpg

あっと言う間に咲きました
a0075455_7533080.jpg
a0075455_7534478.jpg

藤です
昨秋剪定したので今年は少し寂しいです・・・
a0075455_755538.jpg
a0075455_756239.jpg

今日もツツジは満開です
a0075455_759833.jpg

この時期は写真のアップが追いつきません~笑


お夕食です
タラの芽を沢山戴きました~^^
天ぷらと百合根を入れた和風グラタンを作りましょう~
a0075455_6273324.jpg

百合根ははずして綺麗に洗いましょう
a0075455_6281944.jpg

タラの芽も綺麗になりました
a0075455_636526.jpg

和風グラタンのソースです
ホワイトソースに長芋を摩り下ろして入れます
a0075455_6301617.jpg

これくらいの固さでいいかしら~
これは先日食べに行ったお店のが美味しかったので~
記憶を辿って~~作ってみました~
a0075455_771079.jpga0075455_771897.jpg










グラタン皿に並べましょう
a0075455_773657.jpga0075455_774719.jpg










a0075455_782042.jpg
最後に作ったソースをかけてオーブントースターで焼くだけです
a0075455_783432.jpg









ハイ、出来ました~
a0075455_6372470.jpg

a0075455_6374387.jpg

胡麻浸しです
a0075455_713871.jpg

天ぷら美味しい~~
a0075455_6393045.jpg

和風グラタンも美味しく出来ました~~
優しい味です~
a0075455_641925.jpg

主人と二人楽しい夕食です~^^
a0075455_656419.jpg

墨田のガラス市で買った私用の冷酒グラスです
とっても気に入りました~♪
a0075455_6565071.jpg

最後はご飯~
焼き海苔で食べたくなりました~
a0075455_6584699.jpg

a0075455_7154548.jpg

大満足のお夕食でした~^^

人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-27 08:10 | 庭のようすと料理

5月26日  お庭を見ながらの朝食と届いたランプシェード

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
このところ旭川は風の強い日が多いです
こんなに風が強い年も珍しいです
なかなかお庭でご飯が食べられません・・・寒いのです・・・
でも今日も青空です~♪
風もないかしら~
パーゴラのモンタナが咲き出してきました~
a0075455_72199.jpg

だんだんお庭も緑になってきました
a0075455_722657.jpg

a0075455_7235851.jpg

優しい色のツツジが満開になって来ました
a0075455_7292514.jpg

ロックガーデンでは高山植物も咲きだしてます
a0075455_733372.jpg

私の高山桶~笑
キクザキイチゲがまだ可愛らしく咲いています
a0075455_7335230.jpg

クモマソウも~
a0075455_735496.jpg

アプリコット色のチューリップが綺麗です
a0075455_73639.jpg

a0075455_841647.jpg

a0075455_7362410.jpg

a0075455_812643.jpg


ライラックも綺麗です~
a0075455_7563080.jpg
a0075455_7563873.jpg
a0075455_7565787.jpg



一人のゆっくりした朝食です
主人は仕事~~
a0075455_7375949.jpg
a0075455_7381952.jpg
a0075455_7382919.jpg

墨田のガラス市で買ったこのグラスもなかなかいいです^^
a0075455_7383853.jpg

風が強いですしイマイチ寒いのでお庭でお食事出来ませんが
こうして満開のツツジを見ながら戴けるのでまあいいかしら~笑
a0075455_742479.jpg


お気に入りのアンティークのサイドボードの上に灯りが欲しくなりました~
目黒のお店にお願いして、写真を送って戴き
選んだランプシェードが届きました
a0075455_8222715.jpg
a0075455_8223887.jpg
a0075455_8224771.jpg

飾るのが楽しみです~♪


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-26 08:30 | 食卓と植物

5月25日   ゆっくりした週末と綺麗な雨のブローディア

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
冷たい雨の日だった週末も終わりました
昨日はこちら旭川は運動会だった学校が多かったようです
お天気回復してよかったです
2日間お休みさせて戴いてましたがまた今日からブログの更新です~
お蔭さまでゆっくりしました~
と言うか、お買いものや色々雑用などが終わりました^^
土曜日雨良く降りました
ブローディアが色付いていたのですが
a0075455_6265516.jpg

a0075455_6263058.jpg

雨の中一気に咲きだしてました~♪
a0075455_6291189.jpg

a0075455_6302844.jpg

黒百合も咲いてました
a0075455_6343719.jpg

今日はお天気回復で青空です
a0075455_636135.jpg

昨年の秋に剪定して貰ったのですがそのせいか今年の藤お花が少ないです
来年に期待でしょうか~・・・
a0075455_6373058.jpg
a0075455_6373941.jpg

赤いシャクナゲが咲き出してきました
a0075455_64596.jpg

林檎のお花もそろそろ終わりになってきています
a0075455_6384413.jpg

キングサリーの蕾が膨らんできています
a0075455_6402946.jpg

a0075455_641827.jpg

黒花フウロソウは今日もシックです
a0075455_6422186.jpg

シラーも綺麗です
a0075455_6425049.jpg

スズランです
a0075455_6455683.jpg

切ってきました
食卓に飾りましょう
a0075455_6464764.jpg

大好きなスズランの香が漂っています
a0075455_647191.jpg
a0075455_6472881.jpg


アッシー君をして貰いパンを買いに~
そしてゆっくり朝食です
a0075455_6493759.jpg

何時もは食べないパンですが~~買ってみました
1個づつ~~笑
どっちにしようかな~
a0075455_6503013.jpg
a0075455_6503872.jpg

どちらも食べたいので半部こにしました~笑
a0075455_6514297.jpg

定番ヨーグルトです
a0075455_6522366.jpg
a0075455_6523334.jpg


読書も捗り分厚い本読み終えました~
内容はこれから読む方がいらっしゃるといけないので~~
少しだけ~
最初は新興宗教ってこんなに簡単~~に始められるの?~です
面白かったです^^
a0075455_6555644.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-25 07:06 | 食卓と植物

5月22日 明日と明後日はブログお休みです~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


こんばんは~
明日(23日土曜日)と明後日(24日日曜日)はブログお休みさせて戴きます
今週から週休二日です~笑
皆様楽しい休日をお過ごし下さいませ~
a0075455_193744100.jpg
a0075455_19375529.jpg

パイナップルとヨーグルトです~
明日の朝にでもどうぞ~~^^
a0075455_1938469.jpg

ではまた月曜日にお会いしましょう~^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-22 19:43 | 食卓

5月22日  目の回るような日でした~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
八重桜が綺麗です
真っ盛りです
a0075455_84154100.jpg
a0075455_842180.jpg
a0075455_8421479.jpg

白いオダマキも咲いてきました
a0075455_8424769.jpg

ブルーのも
a0075455_8431231.jpg

西洋オダマキの蕾も膨らんでいます
a0075455_844094.jpg

木立性のクレマチスの柔らかな葉
a0075455_8454569.jpg

コメットスター?も真っ盛りです
a0075455_845572.jpg

優しい色のツツジも咲き出してきました~
a0075455_8533143.jpg

朝になったらミニビニールハウスのお窓を開けてあげます
苗類元気してます
a0075455_8591372.jpg



昨日は夏のような日でした~
寝具周りのお洗濯をしました
a0075455_90422.jpg

そうこうしてる間にお昼です~
ポタジェのアスパラがまた収穫できそうです
a0075455_914656.jpg

これだけ採れました^^
a0075455_915841.jpg

さあ~これでお昼です
a0075455_95428.jpg

残り物の海老の頭で出汁をとってパスタにしましょう
a0075455_965234.jpg

バターを溶かして
a0075455_971339.jpg
玉ねぎ炒めて
a0075455_973457.jpg







小麦粉入れて
a0075455_981069.jpg

ホワイトソースを作りましょう
a0075455_984232.jpg

そこに海老のお出汁を入れます
a0075455_9912100.jpg

蟹の残りはスープにしましょう~
a0075455_994239.jpg

美味しそうなクリームソースが出来ました~
同時進行でパスタを茹でましょう
a0075455_9102481.jpg

パスタを茹でる片隅でアスパラを茹でます
a0075455_9115031.jpg

ハイ、出来ました~~
a0075455_9124451.jpg

a0075455_9125715.jpg

美味しい~♪
a0075455_9132093.jpg

スープもグッドです^^
a0075455_9135260.jpg

簡単サラダ
a0075455_9141366.jpg


夜はまたまたジムのお仲間とのバスローブパーティでした~笑
a0075455_915939.jpg

思い思いのものを頼んで皆でワイワイ~~
a0075455_9163184.jpg
a0075455_9164513.jpg
a0075455_917479.jpg
a0075455_9171441.jpg

Nさんが苺のクレープを焼いてきて下さいました~
美味しいクレープでした^^
まめなNさん 何時もありがとうございます
またまたおしゃべりして楽しい一夜でした
a0075455_917575.jpg

5時集合でしたので昨日は目の回るような忙しい日でした~笑
次回からはMちゃんもう少し遅い時間からの設定でお願いしま~す~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-22 09:27 | 庭のようすと料理

5月21日  綺麗な林檎のお花と家具のお祝いの夕食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日も素晴らしい青空のいいお天気です~ルンルン~♪
続いてくれるといいなあ~
a0075455_649223.jpg

ソロソロ寄せ植えしてもいいかしら~
毎日悩んでいます~笑
インパチェンスなんかも買ってあるので・・・考えてしまいます~
夜になると買った苗類はまたミニビニールハウスの中です
a0075455_6502535.jpg

クレマチスが元気に出て来ています
強剪定できるクレマチスは汚い枯れたようなツルがなくていいです~
a0075455_65424.jpg

ブローディアももう直ぐ咲きそうです
a0075455_6543074.jpg

今は林檎のお花が綺麗です
a0075455_6565979.jpg

a0075455_6572419.jpg
a0075455_6573418.jpg

夕暮れの塀の外です
a0075455_6582585.jpg
a0075455_6583985.jpg

ここのクレマチスも伸びてきました
a0075455_6593554.jpg



やっと家具にグラス類が納まりました~
中の様子はまた明日~
a0075455_7252457.jpg

今夜は我が家の一員になったアンティーク家具のお祝いです~笑

お祝いの準備です~♪
machi風春巻きです~笑
適当に思いつくままに~です~
a0075455_745082.jpg

海老と青紫蘇やアスパラ乗せて~
ここで反省がありました
アスパラはカットしてから入れる方が食べ易くていいです
次回からはそうします^^
a0075455_762550.jpg

百合根もあったので入れて見ましょう~
a0075455_7102214.jpg

チーズも適当に乗せて~
a0075455_7105731.jpg

太いのが4本出来ました~
a0075455_7123052.jpg

ハーブ類が収穫できるようになってきました
チャイブです
a0075455_775936.jpg

レモンバームやフェンネルも~
a0075455_785113.jpg

サラダの準備もOKです
a0075455_791533.jpg

揚げましょう
a0075455_71383.jpg

このアスパラは我が家のポタジェのじゃありません~~
ポタジェのは食べてしまってまた出てくるのを待ってます
a0075455_7133479.jpg

いい毛蟹がありました~
久しぶりです^^
a0075455_7143627.jpg

雄武産です
a0075455_715105.jpg

今夜は我が家にやってきたアンティーク家具のお祝いです~
なんてかこつけてシャンパンを~~笑
a0075455_7162199.jpg

ハイ、出来ました~
戴きましょう~
a0075455_717638.jpg

a0075455_717233.jpg
a0075455_7173484.jpg
a0075455_7174239.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-21 07:35 | 庭のようすと料理

5月20日  新緑のお庭と家具に写っている新緑

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨日は台風並みの強風の1日でした
今日は穏やかな暖かな日のようです~
お庭もドンドン茂って緑になってきました~
新緑のいい季節です
a0075455_7381961.jpg
a0075455_7383043.jpg

サマースノーにもたくさんの新芽です
a0075455_7391714.jpg

黒花フウロソウが咲きました~
a0075455_7431570.jpg
a0075455_7432235.jpg

これは何だか忘れました~
ブルーの可愛いお花です
a0075455_7531767.jpg

ニホンサクラソウも可愛いです
a0075455_7535542.jpg

牡丹の蕾も膨らんできてます
a0075455_7552433.jpg

シャクナゲも少し見ない間にもう咲きそうです
a0075455_756967.jpg

アマドコロも~
a0075455_7573967.jpg

薔薇の新芽もドンドン伸びています
a0075455_804122.jpg


アンティークの家具
とっても素敵です~嬉しいです~♪
鏡にお庭の緑が写ってます~^^
いい感じ~~♪
a0075455_8162066.jpg

a0075455_86108.jpg
a0075455_8144553.jpg

続きはまた明日~~

朝食
ウフフ~これだけ~~です~
a0075455_8225287.jpg
a0075455_82305.jpg

お昼です
冷蔵庫の残りもので
またまた簡単に焼きカレーです
a0075455_826582.jpg

カレー焦げちゃった!
a0075455_8434248.jpg

お野菜これしかなかった!
大根とポタジェのアスパラだけ~~
a0075455_8421477.jpg

でも美味しいです~
a0075455_8423353.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-20 08:46 | 家の中


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧