machiの素敵な薔薇の庭



2009年10月30日 ブログ終了・・・皆さま応援、ありがとうございました

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



-------------------------------
~ブログ終了のお知らせ~

愛犬の死をきっかけに始めたパソコン
それまではマウスを触ったことすらありませんでした
そんな私がブログを作るようになり、ほぼ毎日更新して3年半近くが経過しました
最初は写真の貼り付けもままならず試行錯誤の日々でした
こうして今まで続けてこられましたのも皆さまの応援があったからこそです^^
心より感謝しています
でもこのところ少々疲れてきました~
旭川は雪虫が舞い、もうじき雪が降ります
11月になりましたらお庭はまた半年雪に埋もれ、連日白い世界になります
昨年迄もそうですが、お花のないお庭なのにガーデンブログを続けるのは難しいですし
思い切って今月、10月イッパイ(30日金曜日)でブログを終了することにいたしました
それまで残りわずかですが、今迄通リ更新しますのでよろしくお願い致します~
OGは例年通リする予定です^^
長い間本当にありがとうございました

-------------------------------

おはようございます
いよいよ今日でブログも終わりの日になりました~
3年半近くの間私の拙いブログを応援して下さり
本当にありがとうございました^^
昨日もまた、たくさんの温かい涙の出るコメントを戴きまして
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
こんな私のブログが皆さまにご支持戴けたのは何故なのかしら~
と自分でも不思議です~
文才がない為、文章が短くて字が大きく
写真が多いのがよかったのかしら~笑

ブログは当分このまま残して置こうと思っています
冬の間暇なので過去の記事で写真が消えてしまっている箇所の
修復をしたいと考えています
保存している写真があるといいのですが・・・

来年のことで恐縮ですがOGは
2010年6月26日(土)27日(日)と7月3日(土)4日(日)の4日間を予定しています
私が今のまま元気でいられたら~の話しですが~
腰以外はいたって元気です~笑
我が家の住所などは
「OPEN GARDENS」 HOKKAIDOと言う本に載せます
毎年出版されます
ブレインズ事務局
TELL 0126-37-2185
です
他所の素敵なお庭もいっぱい載っていますので
北海道のガーデン巡りの参考になさって下さい~

宣伝です~笑
NHK
「趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間」の12月号に
我が家のポタジェが紹介されます
また
2010年 (株)集英社発行の
[エクラ]5月号に我庭が少し載ります
よろしければ見て下さい~

ブログのタイトルに相応しく
綺麗なお庭の写真で終わりの日とさせて戴きます

今日までの長きに亘ってブログをご支持下さいまして
本当にありがとうございました~♪
皆さまのお健やかな日々とお幸せをお祈り申しあげます
何時の日にかまた何処かでお目にかかりますその時まで
ごきげんよう~さようなら~

              machi811

a0075455_9515432.jpg

a0075455_955196.jpg
a0075455_9533827.jpg

a0075455_9535363.jpg

a0075455_1153658.jpg
a0075455_1154898.jpg

a0075455_11212565.jpg
a0075455_11213817.jpg
a0075455_9541764.jpg
a0075455_954493.jpg
a0075455_9554330.jpg
a0075455_116638.jpg
a0075455_9555316.jpg

a0075455_1114218.jpg
a0075455_11205435.jpg
a0075455_11143120.jpg
a0075455_11145517.jpg

a0075455_1011192.jpg

a0075455_1032278.jpg
a0075455_1034182.jpg

a0075455_1041350.jpg
a0075455_1042552.jpg

a0075455_1051693.jpg

a0075455_1082624.jpg
a0075455_1084040.jpg
a0075455_1085039.jpg

a0075455_1093416.jpg

a0075455_10103343.jpg

a0075455_10121474.jpg
a0075455_10123315.jpg
a0075455_10231351.jpg
a0075455_10232672.jpg
a0075455_10233735.jpg
a0075455_10235290.jpg
a0075455_10244299.jpg

a0075455_1065441.jpg
a0075455_1074930.jpg

a0075455_1073671.jpg

a0075455_10283888.jpg
a0075455_10285817.jpg
a0075455_10291139.jpg
a0075455_10292467.jpg
a0075455_10293239.jpg
a0075455_1029393.jpg
a0075455_10295326.jpg
a0075455_10295963.jpg
a0075455_1030786.jpg
a0075455_10301587.jpg
a0075455_10302328.jpg
a0075455_10303093.jpg
a0075455_10303866.jpg

a0075455_10321188.jpg
a0075455_10321982.jpg
a0075455_10322616.jpg
a0075455_10323677.jpg
a0075455_1033049.jpg

a0075455_1034412.jpg
a0075455_10342980.jpg
a0075455_10344946.jpg
a0075455_10345939.jpg
a0075455_1035950.jpg
a0075455_1035317.jpg
a0075455_10355363.jpg
a0075455_1036778.jpg

a0075455_10403651.jpg
a0075455_10404750.jpg
a0075455_10405719.jpg
a0075455_104120100.jpg
a0075455_10413599.jpg
a0075455_10414756.jpg
a0075455_1042028.jpg
a0075455_10421134.jpg
a0075455_104220100.jpg

a0075455_10441848.jpg
a0075455_10442984.jpg
a0075455_10444750.jpg
a0075455_10451431.jpg
a0075455_10452652.jpg
a0075455_10454018.jpg
a0075455_10455055.jpg

a0075455_10511533.jpg
a0075455_10512451.jpg
a0075455_1051356.jpg
a0075455_1051593.jpg
a0075455_10521022.jpg
a0075455_10522355.jpg
a0075455_10523482.jpg
a0075455_105248100.jpg
a0075455_1053042.jpg
a0075455_1053125.jpg
a0075455_10532622.jpg
a0075455_10533796.jpg
a0075455_10534986.jpg
a0075455_1054093.jpg
a0075455_10541410.jpg
a0075455_10542623.jpg
a0075455_1054414.jpg
a0075455_10545413.jpg
a0075455_1055569.jpg
a0075455_10551512.jpg
a0075455_10552954.jpg
a0075455_10555584.jpg
a0075455_1056515.jpg
a0075455_10561456.jpg
a0075455_10562447.jpg
a0075455_10563835.jpg

お付き合いありがとうございました~^^


人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪

# by machi811 | 2009-10-30 11:15 | 庭のようす

10月29日  皆さまからのコメントは私の宝物~♪

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



-------------------------------
~ブログ終了のお知らせ~

愛犬の死をきっかけに始めたパソコン
それまではマウスを触ったことすらありませんでした
そんな私がブログを作るようになり、ほぼ毎日更新して3年半近くが経過しました
最初は写真の貼り付けもままならず試行錯誤の日々でした
こうして今まで続けてこられましたのも皆さまの応援があったからこそです^^
心より感謝しています
でもこのところ少々疲れてきました~
旭川は雪虫が舞い、もうじき雪が降ります
11月になりましたらお庭はまた半年雪に埋もれ、連日白い世界になります
昨年迄もそうですが、お花のないお庭なのにガーデンブログを続けるのは難しいですし
思い切って今月、10月イッパイ(30日金曜日)でブログを終了することにいたしました
それまで残りわずかですが、今迄通リ更新しますのでよろしくお願い致します~
OGは例年通リする予定です^^
長い間本当にありがとうございました

-------------------------------
おはようございます
私のブログもいよいよ今日と明日だけになりました
昨日もまたたくさんの皆さんから心のこもったコメントを戴きまして本当にありがとうございました
嬉しく読ませて戴いています~♪
またまたお返事する余裕がなく申し訳なく思っています
すみません~
ブログ終了のお知らせをしてからの皆さまからの温かい沢山のコメントは私の宝物になりました
宝物が色々とここのところ増えています~^^


OGですが明日考えて日にちをお知らせします~

昨日でお庭の片付けもすっかり終わりました
もう何時雪が降っても積もってもいいです~
a0075455_9195496.jpg

野村もみじが真っ赤です
a0075455_920749.jpg

お庭のおじさんと二人で頑張りました
a0075455_927483.jpg

小屋の片付けは私です
a0075455_921371.jpg

トースターもまた来年ね~
a0075455_922277.jpg

椅子やテーブルも小屋にしまいます
a0075455_923420.jpg

寝椅子もしまいました
a0075455_9242278.jpg

昨日は働きました~笑
娘達が泊まった寝具のお洗濯~
ついでに夫婦のベッドまわりも~~
a0075455_9263041.jpg


今日は今までアップしてきた食卓の様子を特集してみます~
a0075455_930955.jpg
a0075455_9305489.jpg
a0075455_93175.jpg
a0075455_9311462.jpg
a0075455_9312235.jpg
a0075455_9312918.jpg
a0075455_9314334.jpg
a0075455_9315360.jpg
a0075455_9321181.jpg
a0075455_9321940.jpg
a0075455_9322832.jpg
a0075455_932342.jpg
a0075455_9324184.jpg
a0075455_932513.jpg
a0075455_9334100.jpg
a0075455_9331120.jpg
a0075455_9331911.jpg
a0075455_9332555.jpg
a0075455_9334592.jpg
a0075455_9335451.jpg
a0075455_93458.jpg
a0075455_9341482.jpg
a0075455_9342336.jpg
a0075455_9343316.jpg
a0075455_9343930.jpg
a0075455_934455.jpg
a0075455_935661.jpg
a0075455_9351325.jpg
a0075455_9352129.jpg
a0075455_93534100.jpg
a0075455_9354366.jpg
a0075455_936817.jpg
a0075455_9361645.jpg
a0075455_9362681.jpg
a0075455_9363377.jpg
a0075455_9364029.jpg
a0075455_9365136.jpg
a0075455_937691.jpg
a0075455_9371551.jpg
a0075455_9372822.jpg
a0075455_9374157.jpg
a0075455_9374890.jpg
a0075455_938281.jpg
a0075455_9382527.jpg
a0075455_9383463.jpg
a0075455_9384418.jpg
a0075455_9385373.jpg
a0075455_939163.jpg
a0075455_9391061.jpg
a0075455_9392225.jpg
a0075455_9393148.jpg
a0075455_9394875.jpg
a0075455_940234.jpg
a0075455_9401417.jpg
a0075455_9402836.jpg
a0075455_9403822.jpg
a0075455_9412273.jpg
a0075455_9412938.jpg
a0075455_9414171.jpg
a0075455_941484.jpg
a0075455_9415973.jpg
a0075455_942632.jpg
a0075455_9422231.jpg
a0075455_9424192.jpg
a0075455_9424926.jpg
a0075455_9425969.jpg
a0075455_943576.jpg
a0075455_9431549.jpg
a0075455_9432599.jpg
a0075455_9433365.jpg
a0075455_9434453.jpg
a0075455_9435446.jpg
a0075455_944629.jpg
a0075455_944196.jpg
a0075455_9442879.jpg
a0075455_9443811.jpg
a0075455_9445114.jpg
a0075455_945878.jpg
a0075455_9451997.jpg
a0075455_945513.jpg
a0075455_946614.jpg
a0075455_9462378.jpg
a0075455_9463524.jpg
a0075455_9464630.jpg
a0075455_9465926.jpg
a0075455_9471312.jpg
a0075455_9473721.jpg
a0075455_9474840.jpg
a0075455_9481078.jpg
a0075455_9482229.jpg

a0075455_10429100.jpg
a0075455_1044152.jpg

キリがないのでこの辺で~


人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪

# by machi811 | 2009-10-29 09:53 | 食卓と植物

10月28日 またまたたくさん戴いたコメントに涙です

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



-------------------------------
~ブログ終了のお知らせ~

愛犬の死をきっかけに始めたパソコン
それまではマウスを触ったことすらありませんでした
そんな私がブログを作るようになり、ほぼ毎日更新して3年半近くが経過しました
最初は写真の貼り付けもままならず試行錯誤の日々でした
こうして今まで続けてこられましたのも皆さまの応援があったからこそです^^
心より感謝しています
でもこのところ少々疲れてきました~
旭川は雪虫が舞い、もうじき雪が降ります
11月になりましたらお庭はまた半年雪に埋もれ、連日白い世界になります
昨年迄もそうですが、お花のないお庭なのにガーデンブログを続けるのは難しいですし
思い切って今月、10月イッパイ(30日金曜日)でブログを終了することにいたしました
それまで残りわずかですが、今迄通リ更新しますのでよろしくお願い致します~
OGは例年通リする予定です^^
長い間本当にありがとうございました

-------------------------------



おはようございます
昨日もまた、たくさんの初めての方やお初から2度目になった方
何時も下さるお友達に思える方
そして娘達と変わらないお若い方
私と同年輩の方達と
大勢の皆さまから嬉しいコメントを戴き私の方こそ心より感謝申し上げます
ありがとうございます
お一人お一人にお返事出来ないのが心苦しいです・・・申し訳ありません・・・
皆さんこんな私の拙いブログを楽しみにして下さっていたんだなあ~と
とっても嬉しく今まで頑張ってきて良かった!と思っています
日課のようにまるでお仕事のように続けてきたブログ・・・
止めてしまったら私が一番寂しかったりして~笑
残りの日も本当に今日を入れてあと3日になりました
よろしくお願い致します

娘達も東京に帰りまた夫婦二人の静かな日々になります
週間天気予報に雪マークが出てきました
今日はお庭グッズを小屋へ片付けたり
網戸を外して仕舞ったりとお仕事がイッパイです~笑
飛行場まで送ってきました
旭川はもう晩秋です
a0075455_635347.jpg
a0075455_6352067.jpg

さよなら~次は何時かしらね~
a0075455_6362372.jpg


北辛夷の落葉です
この大木の落葉が全部終わると半端じゃない数の落ち葉になります
今までは落ちるつど綺麗にしていましたが
今は全部落ちてから始末することにしました
それまで雪積もらないでね~~笑
a0075455_639365.jpg

塀の外です
a0075455_6402755.jpg

レッドカスケードは倒しました
a0075455_6412095.jpg

まだ咲いていて可哀相です
a0075455_6415059.jpg

切って飾って見ました
a0075455_643316.jpg


もうブログあと僅かですので特集です~笑
春から今迄お庭のお花を飾ったものをアップしてみますね~
a0075455_6455580.jpg
a0075455_78577.jpg
a0075455_6461616.jpg
a0075455_6464187.jpg
a0075455_6465070.jpg
a0075455_647747.jpg
a0075455_6472863.jpg
a0075455_6485535.jpg
a0075455_649448.jpg
a0075455_6492215.jpg
a0075455_6512295.jpg
a0075455_7111018.jpg
a0075455_6521552.jpg
a0075455_652238.jpg
a0075455_652416.jpg
a0075455_653514.jpg
a0075455_6533023.jpg
a0075455_6533725.jpg
a0075455_654151.jpg

ピンクのお花
a0075455_0525016.jpg

a0075455_0564069.jpg

好きなブルーばかり~
a0075455_654357.jpg
a0075455_6544626.jpg



人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪

# by machi811 | 2009-10-28 07:15 | 家の中

10月27日  たくさん戴いたコメントに涙です

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



-------------------------------
~ブログ終了のお知らせ~

愛犬の死をきっかけに始めたパソコン
それまではマウスを触ったことすらありませんでした
そんな私がブログを作るようになり、ほぼ毎日更新して3年半近くが経過しました
最初は写真の貼り付けもままならず試行錯誤の日々でした
こうして今まで続けてこられましたのも皆さまの応援があったからこそです^^
心より感謝しています
でもこのところ少々疲れてきました~
旭川は雪虫が舞い、もうじき雪が降ります
11月になりましたらお庭はまた半年雪に埋もれ、連日白い世界になります
昨年迄もそうですが、お花のないお庭なのにガーデンブログを続けるのは難しいですし
思い切って今月、10月イッパイ(30日金曜日)でブログを終了することにいたしました
それまで残りわずかですが、今迄通リ更新しますのでよろしくお願い致します~
OGは例年通リする予定です^^
長い間本当にありがとうございました

-------------------------------


おはようございます
昨日は本当にたくさんの方にコメントを戴きありがとうございました
コメントを下さったお一人お一人の方にお返事をしたいのですが追いつきません~
今回は申し訳ございませんがお返事を失礼させて戴きますね~
どうかお許し下さい

たくさんの初めての方にコメント戴きうれしかったです~^^
ありがとうございました
改めてこんなにたくさんの方に見て戴いていたんだなあ~と感慨深いものがあります
涙がこぼれてきます
また何時もコメント下さる皆さま本当に毎日ありがとうございました
どんなに更新の励みになったことでしょう
ありがとうございました
お友達になった気分でお別れするのが寂しいです・・・・

週に1回とか・・・色々思い悩みましたが・・・・
矢張り止めて少しゆっくりしたいです
ブログは消さずにいたいと思っています

残り僅かですが、どうぞよろしくお願い致します~

今日は台風の影響か雨です・・・
旭川は朝晩めっきり冷え込んでいます
お天気のいい日に限って霜がおります
週末の朝の様子です
a0075455_5405599.jpg

薔薇にも霜です
a0075455_5424981.jpg

鉢に上げようと思っているパセリにも霜
a0075455_624582.jpg

ベンチの傍のジューンベリーも紅葉が進み葉が落ちてきました
a0075455_5451658.jpg

北辛夷も急に葉の色が変わり散ってきました
a0075455_6263650.jpg
a0075455_6265179.jpg


娘達は今日、東京へ帰ります
昨夜は行きたがっていた何時ものお鮨屋さんへ久し振りに出かけました
帰省するとここへお邪魔するのが楽しみなようです
a0075455_6301018.jpg

今日も美味しいものがイッパイでした
タチをチリ酢で~
a0075455_631552.jpg

お鮨には何時も見惚れます
ぼたん海老
a0075455_6333697.jpg

赤貝
a0075455_633742.jpg

うに
a0075455_634397.jpg

かきは気が付いたらもう食べてしまってました~笑
a0075455_6344891.jpg

絶品の蟹の茶碗蒸し
a0075455_6355747.jpg

私がこのところ嵌ってしまった土瓶蒸し
a0075455_6365969.jpg

a0075455_6372447.jpg

幸せな一時でした~♪
明日からは納豆と沢庵で暫く過ごさなくちゃ~~です~~


人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪

# by machi811 | 2009-10-27 07:17 | その他

10月26日 ブログ終了のお知らせと帰省してきた娘達と秋の庭

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます

~ブログ終了のお知らせ~

愛犬の死をきっかけに始めたパソコン
それまではマウスを触ったことすらありませんでした
そんな私がブログを作るようになり、ほぼ毎日更新して3年半近くが経過しました
最初は写真の貼り付けもままならず試行錯誤の日々でした
こうして今まで続けてこられましたのも皆さまの応援があったからこそです^^
心より感謝しています
でもこのところ少々疲れてきました~
旭川は雪虫が舞い、もうじき雪が降ります
11月になりましたらお庭はまた半年雪に埋もれ、連日白い世界になります
昨年迄もそうですが、お花のないお庭なのにガーデンブログを続けるのは難しいですし
思い切って今月、10月イッパイ(30日金曜日)でブログを終了することにいたしました
それまで残りわずかですが、今迄通リ更新しますのでよろしくお願い致します~
OGは例年通リする予定です^^
長い間本当にありがとうございました


週末の旭川は素晴らしいお天気に恵まれました
野村もみじも今が盛りと紅葉しています
a0075455_8111599.jpg

北辛夷の紅葉はまだのようです
a0075455_8122876.jpg

オベリスクに絡ませていたデンティベスを倒しました
a0075455_8131049.jpg

まだ蕾があります
a0075455_8132687.jpg
a0075455_8133376.jpg

居間の前のシャラも赤くなってきました
a0075455_8135458.jpg
a0075455_814187.jpg



週末、東京にいる娘達が帰省してきました
先日東京で会ったばかりなのですが、マイレージが貯まったとかでやってきました
私に会うというよりも、祖母達に会いに来ました
好天気に恵まれ良かったです~
娘1は晴れ女とのことです~笑
皆んなでお蕎麦を食べに行ったり~
a0075455_8262857.jpg
a0075455_8263528.jpg

夜は簡単にあるもで、皆んなで作りました
里芋と肩ロースの煮物
a0075455_8274569.jpg

干からびたグレープフルーツにヨーグルトをかけて誤魔化したサラダ
a0075455_8285372.jpg
a0075455_829013.jpg

娘2のお得意の水菜とオイルサーディンのパスタ
a0075455_8293782.jpg

久々に親子水入らずの楽しいお夕食でした~^^
a0075455_8302958.jpg



人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪

# by machi811 | 2009-10-26 08:42 | その他

10月23日 明日(24日)と明後日(25日)のブログはお休みさせて戴きます

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


こんばんは~
明日(24日)と明後日(25日)のブログはお休みさせて戴きます
コルチカムが綺麗です~
a0075455_23542556.jpg
a0075455_23543455.jpg

ストレプトカーパスもお家へ入れましょう~
a0075455_23564588.jpg

おやつです~
a0075455_2355213.jpg

それではまた月曜日にお目にかかります
楽しくお過ごし下さい
おやすみなさい


人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


# by machi811 | 2009-10-23 23:58 | 食卓と植物

10月23日  プチプチで覆われたアーチと買い換えたストーブ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨日は1日鬱陶しい冴えないお天気でしたが今日はルンルンいいお天気のようです~♪
縛られているペネロペ
イッパイ蕾があります
a0075455_7491686.jpg

a0075455_7493110.jpg

アーチをこのプチプチで囲って貰いました
a0075455_7502614.jpg

お庭のおじさんが頑張って下さいました
a0075455_8242546.jpg

a0075455_8071.jpg
a0075455_801430.jpg

アーチが3つもあるのでおじさんは大変でした
助かりました~感謝です
a0075455_842181.jpg

a0075455_81072.jpg

ジューンベリーの木も紅葉です
a0075455_8105824.jpg

これでツルバラまた来年枯れずに凍害に合わずに咲いてくれることでしょう~
このプチプチで包む私のアイディア、我ながらなかなかいいと思います~^^

我が家のストーブが壊れました
灯油が漏るのです
何年使用したかしら・・・10年経っていないように思います・・・
a0075455_81459100.jpg

専門家に見て戴きましたが年数や分解掃除や部品の交換を考えると
新しく買い換える方がいいとのことでした
今度はアンティーク風の黒いストーブにしてみました^^
本当は薪とかのストーブを使いたいのですが我が家は不精夫婦です~笑
お掃除や薪の確保などを考えると無理です
a0075455_819756.jpg

なかなかこのストーブ気に入りました~♪
a0075455_8192754.jpg


あるもので~~
烏賊でパスタです
a0075455_8265413.jpg

a0075455_8273757.jpg

a0075455_8293721.jpg

冷凍しておいたトマトソースを使いましょう
a0075455_8283082.jpg

茹で上がったパスタを入れて~味付けして~
a0075455_8284417.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_8299100.jpg



人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


# by machi811 | 2009-10-23 08:34 | 庭のようすと料理

10月22日  寄せ植えの片付けと送って戴いた太刀魚

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨日は天気予報に反して結構青空が見えたりのお天気でした
今が我庭の紅葉が一番綺麗な時です
a0075455_6152468.jpg

お庭の入り口の寄せ植えの鉢も片付けました
ハンギングバスケットもまだ咲いていて可哀相でしたが・・・外しました
a0075455_6163666.jpg

ピンクに比べて遅い白のクジャクアスターもやっと満開です
a0075455_6192352.jpg

a0075455_6451973.jpg
a0075455_6202791.jpg

グラミスキャッスルに今頃こんなにたくさんの蕾・・・
a0075455_6212686.jpg

a0075455_6224585.jpg

何だかまだまだ薔薇が咲いていて可哀相な感じです
a0075455_6231785.jpg

こんなに咲いてくれていた寄せ植えの鉢の花々
a0075455_632591.jpg

a0075455_6332229.jpg
a0075455_6324471.jpg

a0075455_6333790.jpg
a0075455_6334999.jpg

今はもう寂しくなりました・・・
a0075455_6354452.jpg

後片付けが大変なので今年こそもう止めようと思うのですが
春になると今年はどんなのにしようかしら~~
と張り切ってしまいます
また来年使うものはポタジェに仮植えして~
a0075455_6383881.jpg

何とか終了です
a0075455_6402941.jpg

こんなにたくさんの鉢やバスケットを見ると
来年からはもう止めようと反省します~笑
a0075455_641324.jpg


宝塚のYさんが釣リたての太刀魚を送って下さいました
a0075455_6543794.jpg

立派な太刀魚です
太刀魚大好きです~♪
a0075455_6551848.jpg

以前戴いて絶品だったお豆腐もまた入れて下さっています^^
a0075455_656092.jpg

太刀魚は鱗も大きな骨もないので扱い易いお魚です
それにしても見事な太刀魚!!!
旭川ではこんなに立派な太刀魚は見掛けません
a0075455_657567.jpg

ムニエルと塩焼きにしましょう~
a0075455_6575772.jpg

a0075455_6582297.jpg
a0075455_658553.jpg

a0075455_6583432.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_6585925.jpg
a0075455_6591436.jpg
a0075455_659269.jpg

このお豆腐が美味しいのです~
アンティークのガラスのお皿にしてみました
a0075455_6595984.jpg

Yさんご馳走さまでした~
何時もありがとうございます
お蔭さまで旭川にないお魚を戴けます


人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


# by machi811 | 2009-10-22 07:30 | 食卓と植物

10月21日  荒れたお天気とおうどん

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
天気予報が当たり昨日は相当な荒れたお天気でした
でも雪にならなかったのがまだ良かったです
今日はどうかしら~
a0075455_753711.jpg

パラソルも畳まなくちゃ飛んで行きそうでした
a0075455_7531944.jpg

居間の前のシャラの木も急に色付いてきました
a0075455_7525410.jpg

居間からのシャラの木です
a0075455_755048.jpg

居間のサイドボードの鏡に写ったシャラの木です
a0075455_817619.jpg

縛られて咲いてる薔薇がたくさんあります・・・
ベンチ側のジャックカルチエ
a0075455_7564653.jpg
a0075455_7565618.jpg

ボニカ’82
a0075455_757598.jpg

アンジェラ
a0075455_7585347.jpg

グラミスキャッスル
a0075455_7592361.jpg

シーザー
a0075455_83874.jpg

雨でお辞儀です
a0075455_833633.jpg

先日行ったショッピングセンターで球根がたくさん売ってました
a0075455_844212.jpg

ついつい手が伸びて~~笑
a0075455_851044.jpg

買ってしまいました
買ったと言う事は植えなくちゃいけません~
a0075455_86650.jpg


お昼です~・・雨と風の中お買い物には行きたくないです~
あるもので簡単におうどんです~
a0075455_8111737.jpg

讃岐うどんはコシがあり美味しいです^^
a0075455_8112647.jpg



人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


# by machi811 | 2009-10-21 08:18 | 食卓と植物

10月20日   秋のお庭とサンパラソルとチキンソテーのお夕食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます

昨日はお天気を保ちました
入り口のアンジェラがまだ綺麗です
a0075455_6481441.jpg
a0075455_6482296.jpg
a0075455_6483252.jpg

パーゴラ下の今の様子です
a0075455_6421267.jpg
a0075455_6423475.jpg

アーチのツル薔薇はこのプチプチで包んで貰います
3つもアーチがあるのでおじさん大変です~
おじさんが居なくちゃ困ります~
おじさんに感謝です^^
a0075455_6433623.jpg

まだお花がありますが仕方ないです
a0075455_6441469.jpg

今頃こんなにたくさん蕾が・・・
a0075455_7243100.jpg

a0075455_725872.jpg

縛られながら咲いているストロベリーアイス
a0075455_744276.jpg



私のお庭の作業もほぼ終了です
ポタジェのパセリとレモンバームを小さな鉢に植え替えてお部屋に入れ
冬中使えるようにするだけが残っています
ギリギリまでポタジェで育てて使いたいので~

この籠の中は最後の収穫です
a0075455_650579.jpg

来年の種蒔きのための種にします
a0075455_6502387.jpg

サンパラソルもお部屋へ入れましょう
a0075455_656792.jpg

良く咲いています~
まだまだ蕾がたくさんあります~♪
a0075455_6565555.jpg


お夕食です
今夜は鶏もも肉とレモンで~
a0075455_76593.jpg

ハイ、鶏のソテーレモンソース仕立てが出来ました^^
ポタジェの収穫のパプリカやお豆を飾ってみました
a0075455_773251.jpg

a0075455_783919.jpg

フランスパンは我が家定番の明太子とバジルトーストです
a0075455_793840.jpg

ワインが欲しくなりました~
a0075455_710716.jpg



人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


# by machi811 | 2009-10-20 07:46 | 食卓と植物


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
こんなに可憐な山野草のコ..
by nobu at 10:04
はじめまして。 バラを..
by はせ at 10:00
同じことを考える方がいら..
by えりす at 22:23
machiさん、はじめま..
by ユカ at 20:30
machiさん、今晩は。..
by swing at 19:53
あらっついまたきちゃいま..
by アイビー at 12:26
毎日の習慣って怖いですね..
by アスチルベ at 11:51
machiさん、おはよう..
by enjoy-garden at 11:20
はじめての記念すべきお写..
by nobu at 09:38
おなじく! 1ペー..
by クレソン at 08:45
はじめまして 私は愛知..
by アンブリッチローズ at 22:21
不思議な感じです。 本..
by クレソン at 21:49
初めてのコメントです。私..
by nana at 21:15
マチさんの素敵な庭、イン..
by くま at 20:38
もう一度、コメントしたく..
by たいやき at 20:25
machiさん、 今ま..
by キラリ☆ at 19:58
いつも子育てで疲れて、き..
by あつこ at 19:35
もっと早く見せて頂きたか..
by 1223sora at 19:03
最後にたくさんのばらの写..
by 福島のM at 18:19
はじめまして♪ 半年位..
by 小雪 at 17:54
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧