machiの素敵な薔薇の庭



11月17日   根雪はまだ?と鰊漬け

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝は雪は降ってませんが昨日の雪が残ってます
こうして降ったり融けたりしながら根雪になって行きます
11月17日   根雪はまだ?と鰊漬け_a0075455_8394595.jpg

11月17日   根雪はまだ?と鰊漬け_a0075455_840246.jpg

赤い薔薇にも雪の冠です
11月17日   根雪はまだ?と鰊漬け_a0075455_8403838.jpg


寒くなってきましたので北海道独特のお漬物、鰊漬けを作りましょう~
材料です
この大きなキャベツ、大球(ダイキュウといいます)を使います
柔らかく美味しいのです
11月17日   根雪はまだ?と鰊漬け_a0075455_8415280.jpg

そしてこれらも~
柚子は使いません
11月17日   根雪はまだ?と鰊漬け_a0075455_9432764.jpg

11月17日   根雪はまだ?と鰊漬け_a0075455_8433032.jpg

綺麗に洗って~そのまま食べるので~
少し大きめに切ります
11月17日   根雪はまだ?と鰊漬け_a0075455_8442523.jpg

漬けましょう~
11月17日   根雪はまだ?と鰊漬け_a0075455_8445875.jpg

何が難しいかと言うと矢張り塩加減と温度管理です~
薄塩でいかに漬かるかということですね~
美味しく出来るといいなあ~
11月17日   根雪はまだ?と鰊漬け_a0075455_8463487.jpg

すっかり干して塩漬けにしていた大根を切って入れるのを忘れてました~アセアセ!
これから適当に混ぜ込んじゃいましょう~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-11-17 08:48 | 食卓と植物
<< 11月18日   どんよりした... 11月16日   積もった雪と... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです

by machi811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧